日曜夜は何かしら映画をみています。
今日もコナンみました。2回目の緋色の弾丸です。
■ 名探偵コナン 緋色の弾丸
2020年、新型コロナウイルスの影響で初めて公開延期になった作品です。
業火の向日葵で久しぶりに劇場でコナンをみるようになって、紺青の拳までは皆勤賞だったのですが初めて劇場で見損ねた作品でもあります。
同じ年に公開された鬼滅の刃が大ヒットしてるのを見るとべつに公開しても良かった気がしますが。
2020年の4月っていうのは最初の緊急事態宣言出た直後だったし、とても映画館で映画を見ようっていう世論じゃなかったかな。私もあの時会社潰れたしな(しみじみ)。
毎年春に映画公開してるコナンは運が悪かったなと思います。
ストーリーもオリンピックとは一言も言わないけどオリンピックっぽい大会に絡めているので、当時は東京オリンピックの延期も関係あったんだと思いましたが。実際見終えた感想はオリンピックっぽい大会はそこまでストーリーに関係ないし気にしなくてよい設定ですねw
2回目の視聴なのですが、最近のコナン映画にしては地味な映画だと思いました。
赤井さんは好きだけど赤井ファミリーはそこまでよく知らないからね。赤井ファミリー全員出てくるから好きな人にはいいと思う。
とにかく赤井さんが強いし万能キャラ過ぎる。
電話一本で哀ちゃんやら赤井さんやらジョディ先生やら動かしちゃうコナンが面白い。中身が高校生だとしてもつよすぎる。
結構コナンと哀ちゃんのパートナーとしていい感じのシーンがたくさんありましたね。好きな人には溜まらないよ。
無駄なシーンはそんなになく、テンポよく話が進みます。ボケっと見てたらすぐ犯人と対峙シーンになりました。
後半は暴走するリニアを止めようとコナンと世良が頑張ります。
(今回はリニアだけど)暴走する列車内で奔走するっていうのは非常に熱い展開ですよね。無限列車然り、ゴールデンカムイ然り。
前作のラスト並みに激しいラストでした。リニアって軽いから脱線したらああなるんだ・・・いやシートベルトしてたから擦り傷で済んだみたいな、そんな事ある・・・!??wドームの上に車体が叩きつけられてうな垂れてるけど、これミンチになるよね???
(Wikipediaで確認したところ最後尾にいたから奇跡的に生還したそうです)
犯人は勘違いでとんでもない事をしでかしてるけど、ターゲット以外は殺す気が無いのは好感が持てました。
せっかくターゲット以外は殺す気なさそうだったのに、最後はリニアごとターゲットを確実にぶち殺そうとしてたのは殺意強すぎて潔くていい。絶対に殺してやるっていう強い意志を感じる。
特に描かれなかったけど共犯である女も一緒にぶち殺そうとしているクズっぷり。あんなに小物っぽい見た目なのに大物っぽい。前作の犯人とは大違いです。こんだけやらかして賠償額が心配です。
というか結果的に殺人未遂で人は殺してないですよね。ますます賠償額が気になります。
30代でこんな大きなプロジェクト任せられるくらい優秀なのに、勘違いで復讐する為にやらかしてて惜しいよなあ。私も30代で働く大人なのでそんなところばっかり見ちゃうな。
ラストの方は元カノジョディ先生やFBIの仲間たちと協力して活躍する赤井さんが観れてよかった。
コナンはキャラが魅力的なので、キャラ同士の絡みで良いシーンはたくさんあるんだけど、病院といいリニアといいパニック描写ばかりで今回は内容は薄めだったな。配信で見るのにちょうどいいコナン映画でした。