愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版MOTHER3⑦ー1 ハイウェイ寄り道のつもりがどせいさん救出ミッション

 

MOTHER3プレイ日記第7章その1です。

7章はこのゲームの核になる章です。

一方通行気味なストーリーのMOTHER3ですが、ここでやっと攻略の自由度が広がるのであちこち探索しながら攻略しようと思ってます。

たたかいのきおくはなるべく埋めていきたいです。

夜中にぼちぼち区切りのいいところまでプレイしてたので同じように記事を分けていきます。

 

 

リュカとボニー2人でスタートになります。初期に戻ってしまいました。

どこにいっちゃったんだダスターとクマトラ。全然覚えてないぞ。

 

橋の近くでぐるぐる巻きのイオニアと合流し、エオリアの家に行くことになります。1章で出会ったマジプシーはイオニアだったかエオリアだったかうろ覚えだな。ロープでぐるぐるのままついてくるの癖が強すぎる・・・たまに戦闘参加してまつげを触ったり回復してくれる(笑)

ボートに乗ればすぐ行けるのですが、たたかいのきおくを埋めたかったので敢えてテリの森を通りました。

隅々まで寄り道して1章で登録し損ねた敵の背面を登録しました。いわトカゲとくろマメチコ(マメチコは未登録)、しげみちゃんなど。ハゲターカーが見える位置にいるのにレベルが高すぎて逃げてしまい、断念。

 

オソヘ城中庭に向かう時も隅々まで調べました。ミイラキャットが可愛い。

前章でバカガミールを買い込んでおいてよかったです。大体登録出来ましたが地下にいたキョウデイが登録できず。

キョウデイとアニアニオトウト、見てるとクロノトリガーの敵キャラを思い出すんだよなあ。

 

※案の定検索したら似てるのシルエットだけだった。

 

 

オソヘ城に落ちてたトランシーバーにブタマスクからじゃんじゃん着信が入ってきます。そしてご丁寧に次の行き先を教えてくれる(笑)

 

最初は言う通りにキマイラ研究所に向かってたんだけど、駅の近くのNPCが線路から見えてた檻が空いている話をしてたんですよね。こんな話聞いたら寄り道するしかないね。

線路沿いのフェンスからハイウェイに入り、謎のちゃぶだいに乗って隅々まで探索しました。

4章で登録し損ねてたヨロヨロロボを登録、ネズミを全員母親のもとに帰し、レオレオに手編みのセーターをもらいました。ガッツリ隅々まで探索しています。(笑)

 

ちょっと探索するつもりがどせい谷についてしまい、もしかして本来のチャートと違うかなと思いつつそのまま進めてしまいました。だってどせいさんが可哀想だったんだもん。

ブタマスク少佐もブタマスク中佐もこの段階だと強い。ブタマスク中佐なんて1回の攻撃で半分くらい体力持ってかれる。やっぱり順番間違えてる。でも後戻りもめんどくさいので頑張って進みました。回復ポイントはあるんだけど物資補充ポイントがなくてしんどかったです。回復アイテムが尽きてじり貧状態。。

 

ブタマスク中佐戦でゲーム開始から2回目の全滅。エオリアの形見はさっそくボニーが使いました。

まさかエリクサー系だとは思わなかった。ボニーが持ってるとも思ってなかった。道具欄は整理しましょう。

このレベルでは無理なのかなと思ったけどいろんなアイテムを駆使してたらなんとか倒しました。

しんどかったけど7章の早い段階でダスターを復帰させることが出来ました。

バカガミールもなくなって背面登録がキツかったので助かったんだよね~

どせいさんたちが何か言ってたけど、順番通りに行きたいのでハイウェイを戻りキマイラ研究所を目指します。