古のオタクの記録倉庫です。

感想 名探偵コナン ハロウィンの花嫁

 

こんばんは!4月ももう終わりますね。

 

今日は実写版進撃の巨人の後編が観たかったんだけど、何故かU-NEXTで発見できなかったのでアマプラでTOPに出てきたコナンの映画を見ました(後でみたら普通にあったので進撃は今度観ます)。以下感想です。

 

 

名探偵コナン ハロウィンの花嫁

 

 

 

ハロウィンの花嫁は妊娠前に劇場で観ましたので2回目の視聴です。紺青の拳以来の劇場版でした。バンプの主題歌良すぎたので劇場で聴きたかった。

佐藤刑事と高木刑事のカップリングが大好きなのでワックワクで行きました。

コナン映画といえば春だけど、ハロウィンシーズンの話なので秋が舞台。

マンネリ対策なのかちょくちょくあるよね。突然シンガポールが舞台になったり雪山が舞台になったり。

 

映画館でみた当時は高佐より警察学校組ばかりスポットが当てられてるように見えて不満だったんだけど、今見たらしっかり高佐にもスポットあてられてましたね。

スタートからトリからエンドロール後のオチまでしっかり高佐だ。二人のシーンが凄く多い。コナンはラブコメでいて欲しい派です。

 

初っ端から何度も宣伝映像で出てくる結婚式シーンだけど偽装なんだよな。

青ざめる佐藤刑事に気付かない高木刑事、モヤる。

「刑事辞めて高木君のお嫁さんになっちゃおっかな(意訳)」って冗談を言う佐藤刑事に喝を入れる高木刑事もちょいモヤ。そうじゃね~~だろ!!いや佐藤刑事のキャラクター的にはそうなんだけど。そこはそうじゃねえだろ。

私は美和子よりちょっと年上ですがアラサー仲間として変なところ感情移入しちゃった。

でも最後の方はラブラブで挽回でしたね。恋愛シーンじゃなくても二人一緒にいるシーンが多くて満足です。

 

安室さん及び警察学校組はあんまり知らないのでそんなに書けない。私がコナンの漫画読んでたのは40巻前後まで。安室さんを初めて知ったのは純黒の悪夢から。

でもこの映画1本でどんな5人組かよくわかりますね。松田さんとか萩原さんとかだいぶ前半のキャラなのでダイジェストにしてくれて助かる。私の記憶では松田刑事のメール早打ちはガラケーだったけどちゃんとスマホになってた。

安室さんに首輪付けたり黒電話バーンってやるシーンとか、ちょくちょく性癖・・・いや演出の細かいこだわりを感じました。首輪爆弾は何考えてんだって思ったよ。

 

米花町って東京のどの辺なんだろう?

渋谷も新宿も池袋も普通に存在する世界観なんだね。

渋谷は学生時代よく遊んでたので懐かしかったです。正確に渋谷だしお店や看板の描写が細かい。

 

しかし渋谷の中心でぶっ飛ばす大型爆弾とは、現実にあれば本当に恐ろしいですね。

渋谷の坂道を利用して液体を流すってすごいアイディア。あの液体みんな普通に触れてたけど絶対身体に悪そう。

ヘリコプターがスクランブル交差点に落ちてくる時点で通行人に死者が出てもおかしくない。群衆が綺麗に捌けて良かったね。

今回は犯人がガチもんのテロリストでイッちゃってる感じが良かった。

こんぐらいヤバイ奴なら特定のターゲットを葬る為だけに渋谷で大規模テロも起こすでしょう。久しぶりにやらかした事の規模に対して動機が納得できる犯人であった。

 

冒頭のかっこいいおっちゃんとか、可愛いコスプレ少年探偵団とか、見どころはたくさんありますね。蘭ねーちゃん成分は薄かった。

コナン久しぶりに見て面白かったです。新作映画も見に行こうかなあ。