愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版初代MOTHER⑤ 砂漠を超え、遺跡を超え、大人のいなくなった町へ。

 

プレイ日記その5です。

アドベント砂漠~遺跡~イースターまで。

ちょっと最近ゲームする暇がないのでみじかめ。

 

 

マジカントを脱出しサンクスギビングへ。ここは何度も何度も通った道です。もうすぐテレポーテーションを覚えるからこの道も通らなくなるな。

サンタクロース駅の北へひたすら進み、砂漠に到着します。砂漠の敵がめっちゃ強い。

余裕をもって戦えるのはUFOとサソリ系くらい?

特にジェーンという女性型ロボットの敵が極悪です。ふてきに微笑まれたら勝てません。危険なのでなるべく逃げます。

 

アナもだいぶレベルが上がったので戦力になってきました。

PKビームβが大体の敵に80ダメージくらい通るので強いですね。

攻撃に回るとガードが出来ないのでスマッシュでも食らうとすぐ死んでしまうので注意が必要です。

 

非常にわかりにくい顔つきサボテンにテレバシーで5番目のメロディーをゲット。

「さばくのサボテンさみしそう」、の歌詞の通り悲し気なメロディーですね。

ドット絵がわかりにくくて結構探しました。

 

飛行場にいるおじいさんに話しかければ飛行機に乗れちゃいます。

チケットの半券を10枚集めると戦車にも乗れちゃう。

コースは3種類でどれもハイスピードで周辺を見渡すことも出来るんだけど、3人でチケットの半券10枚集める為には4回乗る必要があるのはちょっとめんどい。アイテム枠も10あけないといけない。9枚じゃダメだったかな。

私は用意が悪いのでお金は持ってても道具欄が空いてなかった為、砂漠でポイ捨てしたり必死で回復アイテム消費しながら飛行機に4回乗りました。チケット制度はめんどくさいけど、まだ行ったことのないエリアも通ったけど見逃してそうなエリアも隅々まで見られるので地味に親切なイベントです。

 

チケットの半券を12枚集めると無事に戦車に乗らせてもらいました。

戦車に乗ってる間は敵にエンカウントしません。

ガンガン前に進んで遺跡に突っ込んだところで唐突に謎のロボットと戦闘に。

この大型ロボットシリーズは何故かゲーム内で3回も戦います。どれもイベント戦みたいなものでまともにやりあっても勝てません。強敵です。

今回は戦車に乗ってるので攻撃コマンドを押すと砲撃で大ダメージを与えられて楽しいです。

戦車がぶっ壊れた代わりにロボットも倒せました。借り物なのにごめんよおじいちゃん。

 

嘘つきなサルだらけの遺跡でサイパワーストーン3つとカプセルを回収し、一番奥まで進むと見覚えのあるうねうね石が。テレバシーを使うとマジカントにワープします。だいぶボロボロだったのでちょうどよかった。しかも今後は地下大河を抜けるとイースター近くの洞窟に出るので便利です。

 

洞窟を抜け、イースターの町へ向かいます。

この町の大人は全員ギーグに攫われてしまったので子供しかいません。残された子供たちのセリフもBGMも悲しい町です。


 

ガリクソン家の赤ちゃんにテレパシーを使うとベビーの意識と会話が出来ます。テレポーテーションのPSIを教えてもらいました。待ってました~~これでようやく移動しやすくなりました。めのうのつりばりとの組み合わせでかなり冒険が楽になります。このゲームはフィールドが広すぎる。

それにしてもこの赤ちゃん、テレパシーで大人みたいに喋れるの面白いなあ。主人公たちと同じエスパー設定ってのが良いですね。何気にMOTHERシリーズで主人公陣と同じように超能力が使えるNPCってこの赤ちゃんくらいしかいなくないですかね。成長して一緒に冒険するIFがみたい(オタク!)。