愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

貧血ぴえんぴえん

 

生理が5日くらい遅れてきた。

いつもラルーン予測通りほぼズレなしで来るので6日もズレたのは非常に珍しい。

予定日プラス2日目くらいからナプキン待機してたけど今日は油断した。こういう日に限って出社日。

朝は平気だったくせに通勤中に始まったみたいで服に経血がついてしまって最悪だった。

トイレでコソコソとふき取った。黒いパンツで良かった。

ここ数日ナプキンの話でTwitterで物凄く炎上してたけど、生理って急に来ることはあるよね。そして何年女やってても失敗することはある。辛い。

お腹は痛いし、パンツは不快だし、なによりも貧血がしんどい。

もとより鉄欠乏性貧血なので生理になると眩暈が酷くなる。ぐわんぐわんするし吐きそうになるし正直横になりてぇと何度も思いながら今日の仕事をやり切りました。

出産してから生理痛は少し減ったけど貧血は悪化した気がします。

 

 

会社でやったe-ラーニングで生理や妊活、不妊治療、そして更年期障害などの女性特有の健康課題による社会的損失が年間3兆円以上ということを学びました。

女子体弱すぎィ・・・生きてるだけで障害がありすぎる。そりゃあ男性と同じようには働けないよなぁ。気持ち的にはバリバリ働きたいけどね。まったく同じように働くというのは難しいよな。ここは役割分担すべきだと思う。

 

 

women-wellness.metro.tokyo.lg.jp

 

 

ここ数年弊社は社員の健康問題に物凄く力を入れてくれているので、色々と理解があってありがたいです。こういう勉強の機会をくれるだけでもありがたい。

女性特有の病気だけではなく、介護や闘病している社員にも寛大です。病気なんかで仕事を諦めたくないよな。