愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版初代MOTHER④ アナ加入。ハロウィンのローズマリーの館へ。

 

プレイ日記その4です。

レインディア~スノーマン~ハロウィンまで。

 

 

無事にダンカン工場をクリアし、ロケット(ミサイル?)が線路上の岩を破壊したので汽車に乗れるようになりました。

レインディア・ハロウィン・スノーマン、お金を払えばどこでもいけるっぽいぞ。どうしようかな。

でもとりあえずはアナを加入させた方がいいよね。

アナの帽子をもらう為だけにレインディアにいきます。

 

レインディア駅にいるおばあさんがアナの帽子を持ってるので受け取ります。

この町はそれ以外にストーリーに関係あるイベントはないんだよね。

うがい薬はそんなに必要ないし、預言者の家はスルーしちゃった。あとで思い出したら来てみよう。

ちょっと徘徊してまた汽車に乗ります。次はスノーマン。

 

スノーマンは敵がクソ強くてびっくりしました。アナの家を探すのに徘徊して死にかけました。なんでみんなこんなところに普通に住んでるんだろう。スノーマンの住人無敵説。

強い上にオオカミとか集団で出てきて嫌らしい。じげんスリップ大活躍です。命からがらアナの家(教会)に到着。

 

帽子を渡して無事にアナが加入。ついに3人パーティです。

レベル1とよわよわなので、一度めのうのつりばりでマジカントに戻って装備を整えます。もう絶対に駅までの道を通りたくない。

しばらくはマジカントでレベル上げ、レベル5を超えたらサンクスギビング周辺でレベル上げしました。防御が低いし最後尾だから狙い撃ちされるとすぐ死にそう。ガンガン覚えるPSIを使うこともなく、しばらくはガードが続きそうです。

 

アナのレベルが8くらいになったところでハロウィンに向かいます。

確かトラウマの街だった気がする。幽霊屋敷がめっちゃ怖いんだよね。

案の定街中なのにガンガン敵が出てくるし、ホテルはフロントにスターマンがいるし、敵に占領されていました。

ダウンタウンまで移動してやっと住人を発見。ホテルで回復出来ないからさっさと進めないとね。

ローズマリーに幽霊屋敷のカギをもらい、トラウマの幽霊屋敷に突撃です。ローズマリーの元ネタはホラー映画のローズマリーの赤ちゃんでしょうか?

 

この幽霊屋敷が怖いんだよね。敵は大して強くないけど、無限に敵を呼ぶアラームゴーストや死に際に一発かましてくるちみどろゾンビが嫌な感じ。カッチュウはまともに相手すると危険なので逃げます。

他にもゾンビもどきではなくゾンビ、ギャングゾンビの上位互換であるぼうりょくゾンビなど・・・最初の墓場に出てきた敵の上位互換が多いです。そんな中でたまに出てくる墓場にもいたゴースト。流石に弱い。でも可愛い。これミスなのでは?笑

まあこれ以上難易度を上げられても困るのでいいですが。

 

方向音痴なので結構迷いました。ウロウロしてると何者かの声が聞こえてきてそれが怖すぎるんだよ。お前誰なんだよ・・・本気で脅かしに来すぎだよ・・・

 

 

最奥の部屋でピアノのメロディーをゲット。さっさと退散します。怖いからもう二度と来たくないね。

 

幽霊屋敷を出るとローズマリーが自分の子供に英雄である主人公の名前を付けていました。

ゲームでよくある話だけど時系列が謎です。生まれてきた子供に名付けたのではなく今いる子供に名付けた感じ?w

 

マジカントに戻り、身体の傷を癒します。現在のレベルは主人公Lv.22、ロイドがLv.18、アナがLv.12とドラゴンを目覚めさせるには少し足りてません。

というわけで次は砂漠に向かいます。砂漠か・・・敵が強くてトラウマです(またか)。

高難易度なダンジョンが続きますね、と思ったけど最初から最後まで全部高難易度だったわ。