愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版初代MOTHER③ ロイド加入。序盤とは思えない高難易度ダンジョンダンカン工場に突撃。

 

MOTHERプレイ日記その③。

ロイド加入~スイートリトル工場~ダンカン工場クリアまで。

 

 

無一文でマジカントに来てしまい、地下大河の主が倒せなくて詰んでいたのですが

サイコシールドがめっちゃ使えるという情報を知り、もう一度挑んでみることにしました。

 

参考にさせて頂きましたブログ様

MOTHERをやる上で知っておくと便利な知識 | 高橋の語りたいことだけを語る

 

初代MOTHERのサイコシールドはすべての攻撃を半減してくれるとのこと。

ディフェンスアップよりずっと上位互換じゃん。バランスブレイカーですね。

 

 

少しレベル上げてこの時点でレベル14。

一度マジカントを出て、サンクスギビングを散歩したりロイドと話したりスイートリトル工場をちょっと探索してまたデスルーラで戻ってきました。

何度も通った地下迷宮を進み、ちかたいがのぬし戦3回目のチャレンジです。

サイコシールドを張ったおかげですごく楽に倒せました。ディフェンスダウンを掛けたら一発で40ダメージくらい通るようになり、2,3回殴って倒せました。レベル16くらい必要かと思ったけどそんなことなかった。

無事めのうのつりばりをゲットしました。これがあると冒険がめちゃくちゃ楽になるんだよね~~

 

マジカントを出たその足でスイートリトル工場でペンシルロケットを回収。カプセルも回収。

他にも回収したいアイテムがあったけどそろそろアイテム欄がきつい・・・

 

無事ロイドを仲間にし、まずは装備を整えるために再びマジカントへ。もちろんお金はおろします。

ロイドはレベル1での加入となりすぐ死ぬのでマジカントでレベル5くらいまでレベル上げしました。装備もなるべくいいやつをロイドに。ペンダントはPKファイアー対策でしずくのペンダント一択。二人とも全部最高レベルの防具にしたかったけどちょっとお金が足りず。

更にサンクスギビングのデパートでブーメランを購入。これでだいぶ戦力になるはず。

準備が出来たのでいざダンカン工場へ向かいます。

 

道中トラックの排気ガスで1度なぶり殺しにされました。

デパートで喘息スプレーは購入してたのにも関わらず、ロイドに持たせてたという痛恨のミス。本人しか使えないんだね。

道端で子供を本気で殺しに掛かってくるトラックやばいね。マッドカーはまだなんとかなるのですがトラックが極悪です。大抵セットで出てくるし。

 



 

※初代MOTHERでは主人公の状態異常に「喘息」があり、車系敵の排気ガス攻撃によりこの状態になると攻撃も逃げることもPSIも使えなくなるので詰みます。

主人公1人の時は確実に嬲り殺しにされます。ロイドがいてもこの時点ではレベルが低い事が多く、やっぱり死にます。ハードすぎるよ。

 

 

ダンカン工場、数年ぶりにやったけどめっちゃ広いですね。

まだまだ序盤なのに10階建てダンジョンはすごい。敵も強い。

入ってすぐゆあさ博士とロボットにオールドロボに遭遇、スマッシュ攻撃とPKビームでロイド死亡。運が悪すぎる。このダンジョンの敵の中ではこの組み合わせが1番強いですね。

ロイドがいないとロケットを動かせないので、大人しくサンクスギビングに戻ります。

 

鬼エンカウントしながら頑張ってアイテム回収していきます。

絶対回収したいアイテムは2つ目のフランクリンバッチ、カプセル4種、スーパースプレーあたりかな。

パーティが2人に増えても回収しきれないアイテム量です。

RPGですべての宝箱開けたい派の私としては全部回収したいのですが、帰りのPPと体力の温存の為に断念しました。

マジカントでもらったでかぶくろがかなり使えます。地下迷宮で拾ったサイパワーストーンは1回使用で壊れて泣いた。初使用で256分の25の確率を引くとは。

 

一番上の階の一番奥の部屋でロケットを発見。ロイドが戦闘不能状態だとこのロケットを動かせません。バカ広い上にロイドを死なせないように最奥までたどり着かないと行けないっていうのも難しいダンジョンですね。おかげでロイドもレベル15になりました。

 

ロイドが修理するとロケットは飛んでいきます。

どこに飛んで行ったかとか細かい説明はないよ。さすが昔のゲームだ。

たぶん線路の岩を壊してくれたのかな。

ダンカン工場からサンクスギビングまで歩いて帰りたかったけど、帰り道あのトラックたちに襲われたら危険だと判断してめのうの釣り針で帰りました。

ダンカン工場、本当大変なダンジョンだったぜ・・・クリア後には二人ともかなりレベルが上がっていて戦いやすくなりました。

岩が壊れたことにより電車も動くようになり、ぐっと行動範囲が広まります。

 

あとで調べたら歩いてスノーマンまで行ってアナを仲間にしてダンカン工場をクリアするという手もあるんですね。相当長くて厳しい道のりですが不可能ではない。2よりも3よりも自由度が高いな、すごいぞ初代。