愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

感想 U-NEXTで見れるアンパンマン作品2本

 

U-NEXTで毎日子供とアンパンマンみてます。

子供はまだ小さい為、大体途中で飽きてしまうのですが私は必ず最後まで観たいし短文でも感想も述べたいタイプなのでひたすら記録を付けています。

 

 

 

■ それいけ!アンパンマン ぼくらはヒーロー

 

 

カレーパンマンが主役の【カレーパンマンとまほうのふで】としょくぱんまんが主役の【しょくぱんまんとにせしょくぱんまん号】の2本立て。約20分程度でサクっと見れます。

前編はばいきんまんの悪戯で序盤からアンパンマンが大ピンチになり、それを助けるカレーパンマンメロンパンナちゃんの友情が激アツ。カレーパンマン、明るくていいよね。アンパンマンのマントを借りてパン工場に助けを呼びに行くの最高。

意外とメロンパンナちゃんにもスポットが当てられてて良かったです。なんだかアンパンマン含めて仲の良い3人兄妹みたいですね。

 

この映画でやみるんるんってキャラ初めて見た。

dic.pixiv.net

ばいきんまんの手下です。闇のかびるんるんではない。

 

後半はしょくぱんまんメインの話。ドキンちゃんに当たられしょくぱんを逆恨みするばいきんまんしょくぱんまんの【しょくぱんまん号】を【ばいきんしょくぱんまん号】にすり替えます。ネーミングセンスが子供の発想w

しょくぱんまんを乗せたまま暴走するばいきんしょくぱんまん号、ついでにやられるアンパンマン。2人して結構追い詰められてピンチでしたが、ドキンちゃんがこっそりパン工場しょくぱんまん号を返してくれたおかげでリベンジします。しょくぱんまん号に乗った時のしょくぱんちバンパーなんて必殺技があったなんて初めて知ったよ。しょくぱんまんの作画が初期顔で可愛い感じです。戦うかっこいいしょくぱんまんがたくさん見られます。

 

恋するドキンちゃんがめちゃくちゃ可愛くて良い話だった!ばいきんまんにはあんなに強気なのに好きな人であるしょくぱんまん相手では名乗り出ることも出来ないくらい恥ずかしがり屋なの本当に可愛い。ドキンちゃん推しにおすすめです。

 

どちらも面白かったですが、アンパンマン主役の映画ではないのでアンパンマンの出番は少なめです。息子は前半終わったところで飽きてしまいました。残念。

大人としてはこういうサブキャラメインの話は楽しいですね。

 

 

■ 消えたアンパンマン(アニメ1111話)

 

 

 

短編映画だと思って見終えた後に普通のアニメ版だと知ってびっくりした作品です。

アプリ版U-NEXTだとこの話が独立していたのでてっきり映画だと思いました。

 

序盤より子供をいじめてアンパンマンにぶっとばされるばいきんまんとそれを追っかけるドキンちゃん。ばいきん城に戻った2人はバイキンホール(ブラックホール?)でアンパンマンを宇宙に飛ばす作戦を立てます。ばいきんまんが悪知恵働かせてる間にもアンパンマンは町の人たちみんなを助けるんです。「なんでだろう。誰かを助けると、僕の心も温かくなる・・・」アンパンマンという作品の本質を表すようなセリフだ。献身的すぎて泣ける。

顔をあげまくって新しい顔に替える為にパン工場に帰る途中、ジャムおじさんのフリしたばいきんまんに騙され拉致られてしまいます。飛行船に縛り付けられ、宇宙の彼方に飛ばされてしまいます。

 

上空で人知れず消えてしまったアンパンマンカレーパンマンメロンパンナちゃんがアンパンマンの代わりに仕事をこなしますが、各地で優しいアンパンマンがみんなに信頼されている描写があります。誰かに与え続ける存在である献身的なアンパンマンは町のみんなに愛されています。

アンパンマン不在の地上で悪さしまくるばいきんまんアンパンマンは宇宙の果てに飛ばしたので来れない絶望的な状況です。今回は最初から最後まで卑劣なばいきんまんですね。

 

今回のばいきんまんはとにかくめっちゃ強くて、アンパンマン不在のパン’sは大苦戦です。絶望の中、街の人たちがアンパンマンの歌を歌います。みんなの思いは宇宙を彷徨い続けるアンパンマンに通じます。バイキンホール目前でアンパンマンは覚醒し、地上へ駆けつけます。敵であるかびるんるんも助けるアンパンマン優しい。

あのバイキンホールに入ってたらもう戻ってこれなかったんでしょうか。ばいきんまんすごい技術力だな。

 

しかしここでアッサリばいきんまんを倒して終わりではありません。

序盤で子供たちに顔をあげまくったアンパンマンは弱っていたのでした。ばいきんまんを倒すことが出来ません。視聴者キッズ的にはここまで来たら倒せると思うところまだ倒せない。今回のばいきんまん本当に強いですねw

ジャムおじさんが新しい顔を焼こうにも、ばいきんまんの攻撃で小麦粉もあんこも駄目になっていました。大ピンチの中、町の人たちが小麦粉やあんこを持ってきてくれました。みんなアンパンマンに助けてもらった人たちです。アンパンマンを助けるためにみんなが集合したのでした。

急いでパンを焼き、新しい顔に交換したアンパンマンばいきんまんにリベンジ。パンを小麦から作ってるのに焼けるのめっちゃ早い。アンパンマン号のかまどのスペックが凄いですね。

カレーパンマンしょくぱんまんメロンパンナちゃんもクリームパンダも共闘して激熱展開です。みんな見せ場があるぞ!!すげえ!

ばいきんまんを無事倒してからは、アンパンマンのいる日常に戻ったのでした。

 

劇場版並みの神回です。ばいきんまんはクズですが脚本も作画もすばらしいです。

かなり濃い内容ですが、20分程度でサクっと見れてよかったです。ちなみに1歳半の息子は早々に飽きておりました。アンパンマン不在シーンも多いからしょうがないね!!

かなりシリアスなストーリーなので大人に刺さりました。