愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

感想 無能の鷹 お仕事コメディーならぬ、お仕事できないコメディー

 

Twitter広告で話題の作品。

1話読んだら面白すぎて全巻集めました。

元気になれるお仕事漫画。

 

 

■ 無能の鷹

 

 

めちゃくちゃ有能そうに見えるけど仕事が出来ない鷹野ツメ子と見るからに弱そうで何かと舐められがちな鶸田(ひわだ)君のタッグが織り成すお仕事コメディーです。

 

設定だけでもう面白い。

鷹野さん(左)はすごく出来る女みたいな外見なのに全然仕事が出来ません。

仕事出来ないのレベルが子供みたいでおもろい。Excelの計算が信用できないので電卓で計算したり(しかも間違っている)、メール文章で(株)の字を(笑)みたいなノリで使ったり。

 

社内では隠しきれずにダメな人扱いなんだけど、取引先相手では自信満々なトークコミュ力と堅実な鶸田君との奇跡のすれ違いコントでいい感じに商談をまとめていきます。毎回アンタッチャブルのコントみたいで面白いです。

是非是非ドラマ化して欲しいのですが、時々鷹野さんの仕事の出来なさが突き抜けすぎて色んな意味で炎上しそう。

 

鷹野さんレベルに仕事が出来ない人は見たことが無いけど、鷹野さんをちょっとマイルドにして似たような事してる人はどこの会社でもいるんじゃないですかね。

レジの計算が信用できないから(!?)って計算機叩いてるおばさんとか。

Excelの計算式全部消してずっと電卓で計算して手入力してるおじさんもいたなあ・・・

※私が20代前半の頃の話です。

 

近くで見ている分にはイライラしますが、仕事が出来ない人が一人や二人いても会社は普通にまわるんだよな。それが会社ってもので社会の本質だと思います。

鷹野さんがいくら仕事が出来なくても鷹野さんの人柄と周りのフォローもあって何とかなってる(?)のはいいですね。人材配置のバランスが大事。

 

もう一度言いますが本当に面白い漫画で、ぜひとも実写化して欲しいのですが

リアルに職場で仕事出来ない人にストレス溜めてる人や界隈で嫌な感じの炎上しそうなので、実写化はして欲しくないという複雑な感情です。

 

 

 

「私がこの会社を必要としているから。会社に必要とされてるかは考えないようにしてる」

このセリフ自己肯定感高くていいよなあ。このマインドで明日も仕事を頑張りたいです。はい。