愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版MOTHER3⑦ー5 そして誰もいなくなった・・・

プレイ日記7章その5です。

短めです。これでラスト。

 

 

タネヒネリ島から戻ると村のBGMが変わっていて、住民はほとんど【トカイ】に行ってしまい寂しい雰囲気になっています。

あんなに活気があったのにギャップがまた寂しいです。

残っている村人みんなに話しかけてテキストを楽しみました。

 

最後のマジプシー、イオニアを探しに森の奥に向かいます。

序盤から不自然に行けない箇所だったのですぐわかりました。最初から見えてたエリアが最後のダンジョンになるとは。

ボニーを操作しての落とし物探しイベントは唐突で謎でした。楽しませてもらいました。ランダムで拾えるレアアイテムはわからんて。

イオニアの家から出たところでお忍びの恰好のどせいさんにフランクリンバッヂをもらいます。シリーズ皆勤賞のアイテムです。持ってるだけで安心感がある。こんなに後半で手に入るとは。

 

チュピチュピョイ神殿に着くとブタマスク戦からの仮面の男戦になります。

ブタマスク戦で舐めプとPP無駄の遣いをしたせいで仮面の男に全滅させられました。つよ・・・勝てる気がしない。形見エリクサーを使いまくってしまったのでリセットしてやりなおし。

 

2回目はPPを温存かつ倒すタイミングを考えつつブタマスクを倒し、仮面の男戦に挑みます。

それでもこんな強敵と回復なしの2連戦は辛いです。マジでめっちゃ強い。2連戦じゃなくても強い。今までの敵と比べてダントツで強い。

シールドキラーからの全体攻撃が嫌過ぎる。こちらもシールドとりがみを使いながら応戦です。シールドとりがみ、最後まで活用できてる。めっちゃくちゃ役に立ってるよ。ありがとうハイウェイのネズミ母さん!

 

この手みたいな形はちょっと予想外だった。なにか元ネタがあるんでしょうか。

 

ディフェンスとオフェンスを下げた後はリュカはほとんど回復、クマトラはPKフリーズγと回復、ダスターとボニーで殴りまくり、残ってたスーパーボムやマジックタルトもガンガン使っていきました。本当に強いよなんなの。

形見を1つ使ってしまったけどなんとか倒しました。ボロボロです。

 

イオニアにPKスターストームを教わり、いよいよ針を抜きます。

長かった7章も終わりです。物語も終盤で寂しいです。

神殿を出て世界観にまったく合わないリムジンに乗ってニューポークシティへ向かいます。

 

この先は戻れないのはわかってるので、一応別データにセーブしました。一応。

MOTHER3はこのシステムのせいで何個もデータが作れず、周回プレイする気が無くなる気がします。せめてデータは3つ作れればいいんだけどね。