愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版初代MOTHER⑦ ロイドと再会、君のなけなしの勇気を使う時

 

プレイ日記その7です。

いよいよラスボスが近づいてきました。

 

 

バレンタインを東に進むと白い家があり、ドクターっぽい男性に話しかけるときずぐすりを無限にくれて全回復もしてくれます。MOTHER世界の医者がクソばかりなので、こんな終盤で優しくしてもらえて感動します。ここに受話器もあれば最高なんだけどな。

ここを拠点にして、ホーリーローリーマウンテンの洞窟の入り口を探します。

GBA版とマップが変わってるようでかなり迷いました。非常に分かりづらかった。

洞窟内は多分ブルースターマンとブレインガしか出ないっぽいですね。BGMがMOTHER2のダンジョンでも流れてるやつだ。この曲初代から継承されていたのか。

ブルースターマンはPKビームの即死攻撃に注意しながら迅速に倒し、ブレインガはサイコブロックでPSIを封じてからタコ殴りにします。

この洞窟には主人公、アナ、テディの最強武器が落ちているのでくまなく探索しました。なんでロイドの最強武器だけデパートで買えるんだろう。笑

 

洞窟を抜けると麓に出ます。まだまだ山道は続きます。

麓の家のヒーラーも全回復してくれます。セリフもめっちゃいいよね。

「うれしいよなー、お前らが来てくれて。
 わかってるって、やってほしい事は。ホレッ(回復)」。わかってる~~!ありがと~~!

ここで奥の部屋に行ってしまうとイベントが進んでしまうので、しばらくレベル上げの拠点にします。この辺の敵はインフレしすぎだろってくらい強い。ビーム耐性があったり、先手でPKファイアーγを2回打ってきたりする。きついんですが。あっという間にパーティが壊滅します。

 

でもしばらくレベル上げしてて気づいたけど、テディとはまもなくお別れになっちゃうけど代わりにイヴが入るんだよな・・・イヴイベントの後はすぐラスボス戦だから、実はここでそんなにレベル上げする必要ないかも。

山道を歩くだけで死にかけるレベルだったら今のうちに上げておくのも手ですね。

 

ちょっとだけレベル上げして、奥の部屋に行こうとすると急にテディがアナと主人公を二人だけにしてくれます。この愛の告白からの二人きりのダンスシーンが音楽も雰囲気もいい。そして本当に唐突にロボットの襲撃にあいます。家の中でw

こちらは負けイベントで、手も足も出ずにボコボコにされた後は戦車で駆け付けたロイドに助けられ、バレンタインと洞窟の間の白い家に戻されてしまいます。テディはケガしてしまい、パーティ離脱。代わりにロイドが加入。今度こそ弱虫の君が戦う番だよ。しびれるシーンだ。

テディが強かったので子供の頃はすごく不満でしたが、大人になってから見るとこのシーンとセリフはこのゲーム1番のいいシーンではないしょうか。

ロイドの成長が感じられます。再加入時にステータスが上がってたりしたら最高なんだけどね!

 

またホーリーローリーマウンテンの洞窟の入り口からリスタートです。

パーティの戦力がだいぶ落ちたかと思いきや、主人公とアナが強いのとバレンタインで大量に入手したかえんほうしゃきがあったので意外とロイドも戦力になります。消耗品ですが1回で100ダメージ以上与えられるのでなかなか強いです。

 

無事洞窟を抜け、湖にあるボートをロイドに操作してもらい、乗り込みます。

湖の渦潮に触ると湖底に引き込まれ、目が覚めると謎の工場(研究所?)でした。見た目はダンカン工場のような雰囲気ですが、大きな窓ガラスの外は魚が泳いでいたり、どうやら湖底の施設のようです。敵は出ず、アイテムも特にないです。最深部の部屋なんていかにもアイテム置いてありそうなんですけどね。

一番奥に行くと大きなロボット・イヴが眠っています。チェックすることで仲間になります。この施設は曾祖父・ジョージのものでした。

ジョージは宇宙人に連れていかれたあと地球に戻り、地球と孫を守る為にイヴを作り、この湖底の研究所に封印したのでした。

 

 

 

 

イヴは超強いので加入中にしばらくレベル上げするか・・・!?と思ったけどもうラスボス戦なのでこのまま頂上に向かうことにしました。山小屋方面に向かうとイベントが発生してしまうようなので。強いので基本敵が出てもワンパンです。

今後必要あるかは微妙なところですが、最強防具の「うみのペンダント」も拾いに行きます。炎・氷・電撃攻撃に耐性が付きます。

 

山頂あたりでまたまたロボットが登場。マジでなんなのだこいつ。

いつも唐突に出てくるし、負けイベントだし、昔のロボットアニメみたいなビジュアルで個人的にはMOTHERの世界観にあってない気がします。

 

激戦の末、イヴと相打ちという形でロボットを倒します。

イヴは壊れてしまいました・・・悲しい。最後に主人公たちを守ってくれました。短い付き合いだった。

イヴの残骸から7番目のメロディーを手に入れます。

ここで強制的にマジカントへワープ。気付けばクイーンマリーの御前でした。クイーンマリーは忘れていたメロディーを思い出し、そのまま最後のメロディーを手に入れ、マジカントは消滅します。マジカントはマリーの意識が生み出した世界でした・・・

あれ?こんな怒涛の展開だったかな・・・?!GBAとFC版でずいぶん違うんですね。

イヴを起動させてからはもう後戻りが出来ない構成ですね。FC版にはワープアイテム・メモリーチップもないみたい。マジカントが消え去った後はラスボス手前の墓石(?)の前にワープしました。

 

次回★最終回、いよいよギーグ戦です。