愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

感想 運命の巻戻士 コロコロ連載の世界一わかりやすいタイムリープ漫画。

 

Twitterで話題になってたので読んでみました。

ちょうど全話無料でした。面白すぎて寝る間を惜しんでコロコロオンラインで読んだアラサー。

今後の展開もめちゃくちゃ楽しみです!コミックス買おうかなあ。

 

 

■ 運命の巻戻士

 

 

コロコロコミック連載中のタイムリープ漫画。

純粋にタイムリープとかタイムスリップものが好きなんだよね。ムジュラの仮面僕だけがいない街も東京リベンジャーズも好きだもん。

連載がコロコロだからって侮ることなかれです。

めちゃくちゃおもしろくて大人でも楽しめるから読んでみて欲しい!

 

悲運な死を遂げた人々を救う組織、「巻戻士」に属する少年クロノを織り成すタイムリープストーリー。タイムリープものって読んでて大人でもよくわかんなくなるのはあるあるですが、そこはしっかりコロコロ読者向けに作ってあるからめっちゃわかりやすいです。アラサーである私にもわかりやすくてありがたい。

 

巻戻士は右目に埋め込んであるタイムマシンで何度でも過去に戻ることが出来ます(あんまり繰り返しすぎると精神的ダメージはある)。

確実に死んでしまう人を助けるために、何度も時を巻き戻して試行錯誤しながら成功ルートに辿り着きます。その過程で巻戻士自身が死んでしまうことも。どれだけ頑張っても救えない命があることもあります。こっちを救ったらあっちは死んじゃったり、両方助けることが出来ないトロッコ問題みたいな。

クロノは優しい心の持ち主なので、どれだけ試行回数が増えてボロボロになっても、どれだけ可能性が低くても、みんなが助かるルートを選びます。格好いい~~!!

 

毎回「流石のクロノもこれは無理なのでは・・・!?」と読者が思うような展開でも知恵と勇気とクロノの咄嗟の機転で切り返していきます。

なんかこう書くとめっちゃシリアスっぽくて子供向け漫画じゃないようですが、ちゃんとギャグシーンもあります。でも今までのコロコロイメージ(失礼)な「う●こ」とか「ち●こ」みたいなギャグはないです。かわいい感じです。ちょっとそれをやられると世界観が壊れるのでこのままの雰囲気でいて欲しい。コロコロ漫画の主人公なのにクロノが中学生設定なのもデカいか。

 

そして絵が綺麗です。画力が非常に高い。見ててワクワクする絵柄だ~コロコロコミックの連載陣ってみんな絵が綺麗だよね。

子供向けにわかりやすくて綺麗な絵。色んな漫画やSF作品へのリスペクトを感じます。

キャラクターはみんな魅力的です。コロコロらしさもちゃんとあるキャラデザ。是非アニメ化して欲しい。これは間違いなく大きいお姉さんにもウケる。

ところどころキッズを魅了する中二病な雰囲気も良き。敵組織のデザインも名前も全員かっこよすぎるんだけど・・・!??仮面してても外しても神デザイン。大人も大好きです。すごくいい。

 

久しぶりに漫画って面白いなとワクワクさせてくれる漫画でした。

何回も試行錯誤しながら正解ルートを探すのって、子供の頃プレイしたゲームを思い出しましたね。攻略サイトがメジャーじゃなかった時代、攻略本持ってないゲームはただただ試行錯誤してたあの頃。大人になった今ではちょっと詰まったらすぐググってしまいますので忘れていた感覚です。

一つのゴールにたどり着くまでの試行錯誤とか過程について考えさせられる、子供達へのメッセージを感じます。ただ面白いだけではなく、子供にとっても漫画から得られる大事な学びですね。

これからどんな展開になるか楽しみです。アラサーおばさん、コロコロ追うよ~!

 

www.corocoro.jp