トワイライトプリンセスが発売された当時、私は中学生だったんだけど
超~楽しみにしていた姫川明先生のゼルダの漫画がレーディングの関係で漫画化が叶いませんでした。掲載紙が学年誌だったからです。
このガッカリなお知らせをニンドリかなんかで読んだ記憶があります。
それから10年くらい経ってまさかこのゲームが漫画化されるとは思ってもみませんでした。
2016年にトワプリのHD版が発売されたから連載決まったんですかね?
(調べたらタイミングが一致したのは偶然らしいです。水面下でプロジェクトが進んでたそうで。ドリームだね)
WiiUって全然通らなかったハードなので、当時知りませんでした。
こういう事があるので捨てたもんじゃないですよね。
昔の名作のリメイクもHD版販売もどんどんやって欲しいです。

最近やっと全巻読了しました!
掲載紙が学年誌じゃないので長編なんです。
時オカやムジュラみたいな長編ゲームを1,2冊の漫画にまとめるのってどうしても展開が駆け足でしたが(その分工夫や見せ方がすごいな、と思っておりました)、
トワプリは11巻もあるから展開もゆっくりだし、超~濃厚でした。
このゲームの世界観を美麗作画で丁寧に丁寧に描いてくれて・・・本当にありがとうございます。
なんとティアキン発売1年前である2022年まで連載してたというから驚きです。6,7年は連載してたのかな。
トワプリは最後にプレイしてから15年以上経っており、大まかなストーリーしか覚えていません。
大人向けなストーリーだった記憶があり、当時プレイしてて意味わかんなかったところも沢山あるんですよね~
最初から最後までミドナに言われるがまま進み、よくわからないまま虫を倒したり鏡を集めたり・・・
フィールドは広いのですがストーリーの自由度は時のオカリナよりもなかったような気がします。
よくわからなかったのであんまり周回プレイをしてない。
やっぱり子供に理解させるには時オカとかブレワイくらいシンプルなストーリーの方がいいよね。
そんな難しいストーリーのトワプリですが、この漫画でだいぶ補完されました。
長年よくわかってなかったところや完全に忘れてたところもしっかり補完出来てありがたいです。漫画ってすごいな~(笑)
絵柄は大変美麗で、カラーで見たいページがいくつもあります。リンクの表情は最初の方は可愛い感じですが後半はどんどん劇画風に。旅は大変だからしょうがない。
レーディングクリアしたという事で、結構普通に人が死ぬシーンがあります。魔物が本気で人間を殺しに来ます。
リンクの出身として砂漠近くの知らんオリ村と知らん剣が出てきた時は驚きましたが、すごくいい感じにストーリーに落とし込めてます。
1番嬉しかったのは時オカリンクが結構出てくるところですね。骸骨姿でも回想でも沢山出てきます。
※トワプリの時代設定は時のオカリナ子供時代の続編にあたります。
この漫画がもし2006年に漫画化されてたら時オカリンクはここまで出てこなかったと思う。
2011年にハイラルヒストリアでゼルダ史が発表された後のトワプリ漫画化だったのが良かったですね。
こんなに設定拾ってくれて感謝です。
トワプリをプレイしてて良くわからなかったモヤモヤがどんどん補完されていきます。
リンク・ゼルダ・ガノンの3人はトライフォースが宿っている為、例え時代が変わっても魂が転生しても永遠に宿命から逃れられないのですが、
ここについてガノンドロフとのラストバトル中にリンクが自身に問いかけるシーンは良かったです。

「やつを倒してしまうから、終わらないのではないか」
「おれに、やつを斬る資格があるのか」
引用:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (姫川明)
確かにこいつを倒すからいつまでも因縁が繰り返されるのでは?
3つの力を均衡させて、調和させることは出来ないのだろうか。
こちらとしてはゲームのプレイヤーとしての発想しか浮かばなかったので、ガノンと和解とか今まで1回も考えたことがありませんでした。
悪も立つ側が替われば正義。正義もまたしかり、悪なのだ。
正義とは、なんだろうね・・・

引用:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (姫川明)
まあそんな調和などいらんて言われてるけどね~~
ガノおじと和解したところで、力のトライフォースを求めて第二のガノンドロフが現れるでしょう。人間って汚いな。
トワプリのリンクってただの村の牧童(訳アリだけど)だった訳で、平和に暮らしてたのに突然村を襲われて巻き込まれた側ですからね。
よくわからないまま村を出ることになり、最初は迷いや自信の無さも見られましたが、長い冒険の末にこの考えに至るのはとんでもない成長だなと思いました。本当に大変な冒険だったもんね。
闇落ちやら挫折もありましたが・・・リンクの成長を肉体的にも精神的にもこんなに深堀りしてくれて嬉しいです。
3人が和解したゼルダの伝説・・・みたい・・・!ゲーム的に無理あるか・・・?w

引用:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス (姫川明)
この漫画はミドナがヒロインです。ゼルダはゲーム本編でも影薄いし・・・トライフォースの宿命として魂で繋がってる相手だけど、このゼルダとは恋愛フラグ立たなさそう。
リンミドに振り切ってくれて良かったです。年上お姉さんとやんちゃ坊や・・・好き。
この漫画読んだらめちゃくちゃトワプリをやりたくなっちゃったな~
switch2で絶対配信くると思いますが、やっぱGCとかWiiとか起動するのめんどいので現行機でやりたいですよね。
switch2はまだ買えてないけどね!!!!!!