愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版初代MOTHER② あまりにも広大なマップ、マジカントに到着もトラブル発生

 

プレイ日記その2です。

カナリア、動物園、マジカントまで。

操作の不便さなんて気にならないくらい優しい世界観の虜です。

 

 

ピッピ救出後もなるべく一緒に行動したかったのでそのままカナリア村に行きました。

カナリア村周辺に出てくる敵はカラスやらおじさんやらマイホーム付近と変わらないのでもうそんなに強くない。

 

人間が住む街のすぐ隣にカナリアの住む村があって、そのカナリアがフライングマンみたいにみんな2足歩行なの。謎の世界観だな。

バンジョーとカズーイの大冒険2に出てくるカナリア・マリーを思い出します。

 

 

カナリア・ローラにデパートでもらったカナリアの子供を渡し、2番目のメロディーをゲット。

ローラのいるエリアに行く為の出口が見つからず若干苦戦しました。村も街も例外なく

フィールドが広大です。

 

そのままシュークリーム動物園に向かいましたが入口のサルがどうしてもどいてくれず、仕方なく帰ることに。

せっかくなのでピッピがいるうちにレベル上げしまくりました。

動物園の近くは「きょぞう」や「わに」がいて経験値稼ぎに最適です。

あとピッピが本当に強い。素手でこれってゴリラか。別れるのが名残惜しいです。

 

一旦マザーズディの町長のところに帰り、ピッピと別れます。ここで初めて動物園の異変解決の依頼を受けます。こういうチャートだったか。すっかり忘れてた。

助手のアボットに動物園のカギをもらいますが、これが何個でも貰えます。「どうぶつのカギくらいいくらでもあります」って。そんなことある?ww管理が杜撰過ぎる。

ふざけて何個か貰いましたが邪魔だったのですぐ道端に捨てました。

例のサルのもとについても奪われるだけでカギとして使用することはなく(元から扉は壊れてた)、どうぶつえんのカギ、シュールなアイテムです。

 

ピッピとレベル上げしまくったおかげで動物園内ではそんなに苦戦しませんでした。

ゴリラとかワニとかきょぞうとかレベル低いときついんだよなぁ。

フランクリンバッチは装備できないのか。PKビームγは跳ね返すけどαを跳ね返さない謎仕様。おかげで持ってるだけで効果があることに気付くのに遅れました。装備する必要はないみたい。

スターマンのむすこにPKビームγを跳ね返せたけど無効化され、PP切れたところを物理でボコボコにしました。

それにしても一人だとアイテム欄がそろそろきついな・・・

 

街に戻ることなく、そのまま洞窟へ向かいます。

うねうねの謎の石で合言葉を言えば、マジカントへワープ。

ここでお金をおろさずマジカントへ直行するという大きなミスを犯し、非常にしんどい思いをしました。

 

 

マジカントには回復してくれたり体を治してくれたり預かり屋さんだったりショップだったり、バラエティーにとんだ色んな人がいるのですが、お金をおろす場所がないんだよね!!!(※GBA版は泉でおろすことが可能)

泉も含め回復ポイントが3つもあるのにショップだって3種類もあるのにお金をおろすところだけがないなんて・・・

 

かといってこのタイミングでマジカントに一度訪れると元の洞窟に戻ることが出来ません。

防具がたくさん売ってるのに買うことが出来ないということです。

地下大河には中ボス地下大河の主が待ち構えています。しょうがないのでお城でとったブーメランを装備して進みます。

 

昔のファミコンのゲームならではの超不親切設計ですね

私は基本死にながら進むプレイングスタイルなのでのでMOTHERではあまりお金を持ち歩いていません。

 

マジカント到達時のレベルは10。

地下大河の主の連続攻撃が強くて全然倒せないw

ここでレベルをあげるしかないんだろうか・・・

 

地下大河の主をスルーしてサンクスギビングに1回出られたので出てみましたが、やっぱりめのうの釣り針が欲しかったのでデスルーラで戻りました・・・

ただいまレベル13。道のりは長そうです。