愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

プレイ日記 switchオンライン版初代MOTHER① 冒険の始まり、序盤からごりごりの死にゲー

 

ぼちぼちプレイしていきます。

GBA版でしかプレイしたことが無いので、原作との違いもじっくり見ていきます。

難易度が高いゲームですがレベルを上げればなんとかなります。

しっかし序盤すぐ死ぬな。墓場までに3回死んだよ(笑)

 

 

MOTHER1+2版をやるかswitchオンライン版(つまり原作)をやるか迷ったのですが、GBA版は何度もプレイしてるのでswitchオンライン版をやってみることにしました。

実は結構違いがあって、とても古いゲームなので不便な箇所はGBA版で結構改良されてるんですよね。

果たして私はファミコンのUIに耐えられるでしょうか。チェックがボタン一つで出来ない時点で心が折れかけましたが、慣れたらいけそうです。

 

初代MOTHERの主人公の名前はニンテンやケンが相応しいと思いますが、いつもネスにしてます。深い理由はないですがずっと同じ名前にしてるから。

 

自宅で電気スタンドに襲われるところから物語がスタート。

よく見るとドラクエに出てきそうだし怖い顔。

キューピー人形はぎょっとする見た目です。

ひたすら殴り続けて倒し、1つ目のメロディーをゲット。

GBA版は何故かメロディー入手の際に変な演出が入ります。あのサイケな背景、子供ながらに変だなと思ってました。

FC版はそれがないのでしっとりしていていいですね。

 

妹からオレンジジュースを大量に貰い、1階に降りてパパと電話で話すと外に出られるように。外にいる犬に地下室のカギをもらい、「曾祖父の日記」とアイテムをゲットします。

再度外に出ようとするともう妹はオレンジジュースくれないのよね。

オレンジジュースをもらえるタイミングが短すぎる・・・w

まあすべてのオレンジジュースを使うことなくカラスに盗られたんだけどね。まじで憎い。許さん。

カラスやムカデはまだ倒せるんだけど、おじさんやおにいさんが強い。

てか近所のおじさんやおにいさんが子供を襲ってくる世界、治安が悪すぎる。

 

おにいさんで全滅、マザーズディ街中のゾンビで全滅、墓場近くのギャングゾンビで全滅。息をするように死にます。昔のファミコンのゲームにありがちで非常に高難易度です。死にながら進みます。勿論お金は旅に出てから一回もおろしてないので痛くもかゆくもありません。

 

デパートで「ふつうのバット」500$を買いたかったので、お金稼ぎに墓場に繰り出します。死んだらやり直そうくらいの精神で。

ヒーラーの家はあるけど体力回復は出来ないから序盤は全然使えないです(PP回復はお金払ってできる)。墓場に教会があってなんか意味ありげだけど何もしてくれない。ここが回復ポイントだと結構プレイしやすいんだけどな。さすがファミコンのゲームです。そんな優しさはありません。

 

墓場の敵を倒しまくってたらレベル5まで上がり、この辺から死ななくなりました。

地下で行方不明の女の子・ピッピを見つけ、PPも尽きそうだったのでデスルーラしようと墓場でウロウロしてたのですがピッピが強くてなかなか死ねませんでした。

 

 

結局二人して生還しました。

あっという間に500$以上溜まっており、バットを買い換えました。

ピッピ本当に強いよね・・・素手なのにスマッシュ出すぎだよ。絶対一人でも帰れたよね?

しかもシンプルに2人パーティだから安定するんですよね。

どこまで一緒にプレイできるんだっけな。

レベル上げるのにもう少し一緒に行動したいと思います。本当に心強くて出来るのならずっと一緒に旅したいです。笑