古のオタクの記録倉庫です。

感想  今日からドヤれる科学リテラシー講座 服はあるのにキマらない! なんにもない部屋の暮らし方

 

こんばんは~

息子は保育園に入ってから今のところ月1回程度で風邪をひいてたのですが、

今週は週の半分37度後半の熱が出て保育園に預けられなかったので参りました。

在宅勤務制度があるのでギリギリなんとかなっている(ただし育児しながらの仕事は普通にキツイ)。

これ全部休んでたら復帰2か月目で6日使ってることになるよ。有給が秒で消えちゃうよ。

テレワーク制度に感謝~~!テレワーク出来るところ選んで転職して本当に良かった。

 

赤ちゃんは咳をするとき口を塞ぐなんて勿論出来ないので、至近距離で毎晩咳の直撃を食らっています。流石にうつります。

しんどいのでもう寝ます。寝る前に最近読んだエッセイの感想。

 

 

 

 

■マンガでわかる! 今日からドヤれる科学リテラシー講座: 教えて! 夜子先生

くられ・くがほたる

 

絵とギャグのノリの癖が強い。

コマにぎっしり書き込まれていて見づらい。

各漫画の次に文章で解説ページなんだけど解説は何故か左ページから読み進めるようになる(気づかず最初の数ページは逆から読んでた)。

そしてまた漫画のページで右ページから読み進める。なんでこの構成なの~

コマ割りも構成も独特過ぎて読むの時間かかった。絵柄はめっちゃ好き。

ドヤれるというタイトルはもっとなんかなかったのかと思う。

 

■服はあるのにキマらない!

あきばさやか

 

服をたくさん持ってるのになんかキマらない人の為のエッセイ。

めっちゃ好きなテーマ。20代後半くらいからずっと服に困ってる。

私も服がたくさんあるのに着ていける服がない。

面白い本だけど可愛い絵の色んなコーディネートを読んで満足してしまった。私の部屋のごちゃごちゃのクローゼットは未解決です。片づけられない人あるある。

 

 

■なんにもない部屋の暮らし方

ゆるりまい

 

 

自他共に認める片づけられない人です。断捨離本とか片付けエッセイ大好きですね。刺激されるから。

この本の作者様は片付け本の中でもレベルが違いました。

モデルルームのような美しく物のない家。物がない事を保つ為の家族間で決められたルールも素晴らしい。

徹底されていて尊敬します。でも私には真似できない(刺激はされた)。

自分なりに断捨離するための気持ちが高まりました。真似は無理だわ。