古のオタクの記録倉庫です。

最後の育児休業給付金が入りました

 

こんばんは。

一週間お疲れ様でした。

育休中とは比べ物にならないくらい時の流れが速いです。

ありがたいことに仕事が楽しいので充実しています。

職場に喋り相手もたくさんいるから楽しい。

 

昨日、最後の育児休業給付金が入ってました。

通常給料の7割~5割が貰えるんだけど、税金が掛からないので思ったより貰えて本当に助かった。逆に言うと控除が無ければ7割でもこの給料なんかい、っておもった。税金本当にしんどいな。

 

しかも育児休業給付金って雇用保険から出るんだよね。自分が貰うことになるまで会社が払ってるのかと思ってた。そりゃあ小さい会社は社員に育休を取られたら大変だと思ってました。あ、育休中に会社が払うお金は発生してるのはわかってるよ。

思うところがあって、私は30歳で大きい会社に転職したんだよね。それまではずっと小さい会社にいた。大きい会社は制度が整ってて、人員が潤沢だから育休でも介護休暇でもただの有給でもとりやすいんですよね。実際子供育てながらでも働きやすいんですよ。

小さい会社の自分の裁量で仕事進められる感じや異様にアットホームな感じも好きだったけど、結婚して子供が生まれた今は大きい会社の安定性の虜ですね。何もかも良いって訳ではないけどね。満足しています。

 

自分が体験するまで知らないことって多いですね。

みんなが働きやすい社会になってほしいよね~~(雑に締め)