愛と資本主義

古のオタクの記録倉庫です。

switchオンライン版バンカズプレイログ 2023年

 

箸休めに育休中書いたゲームのプレイログです。

私がswitchオンラインの年間登録したきっかけになったゲームです。

めちゃくちゃ大好きなゲームなので3週目もそのうちやりたいです。

2の配信も待ってます。ずっと待ってます!よろしく!

 

 

 

 



 

2023年9月
1年ぶりにswitch版バンジョーとカズーイの大冒険をプレイ。
2週目メモ。

 

 

【なんとなくルール】

なるべく攻略サイトは見ずに自分の記憶だけで頑張る縛り。

各ステージ最低クリア条件はジグソーとオンプのフルコンプ。

 

プレイ時間9時半程でラスボス撃破&ジグソー・オンプ・ハニカムのフルコンプ完了。
小学生の時は何年もクリア出来なかったですが大人になりました。
高所の移動やタイムアタック系でswitchのどこでもセーブ機能を使用。後半のステージは難しく油断するとすぐ死ぬ。やっぱり実機だともっと時間が掛かったと思う。

 

・マンボまうんてん~マッドナイトまんしょんまでは記憶を頼りにオンプとジグソーフルコンプ。我ながらすごいぞ。ハニカムはおたからザクザクビーチとクランカーのどうくつで2つ取り漏れました。結局見つけられないままクリア。

⇒クリア後に攻略サイトを見ながら捜索。
おたからざくざくビーチはショックジャンプ台がたくさんあるエリア近くの海上の木箱の上に浮いてるやつ。記憶にはあったんだけど空中の捜索が足りてなくて場所を忘れた。


クランカーのどうくつはショックジャンプ台近くのパイプ内、水中から泳いで取りに行くやつ。これほぼ毎回忘れるハニカムです。多分去年も忘れた。泳いで詮索するのが嫌いでもれなく漏らすんだよな。

 

・サビサビみなとのイエロージンジョーの場所がわからず初めて攻略サイトを見る。多分去年も同じところで見逃した。サビサビみなと、オンプは集めやすいけどジンジョーが全部難しい。


・サビサビみなと入口付近の部屋、3番目の水位を変えるスイッチを操作後の動きがわからず攻略サイトを見た。金の羽のチートがいるんだけどスイッチの隣の部屋にいるとか意地悪過ぎるwwしかも制限時間が結構シビア。

 

・カッチコッチな森でジグソー1つとオンプ4つの場所がどうしてもわからず攻略サイトを見た。春ステージのハチでしかいけない1番高いところにあるジグソーと、冬ステージの木の小屋の屋根の上のオンプ4つを見落としていた。空中捜索が足りてませんな。

 

・オンプフルコンプ、ジグソー99個でクリア。ジグソーフルコンプしないとすべてのパワーアップが出来ないものと思ってたが、98個で出来るみたい。ただEDの隠しアイテム関連が見れなくて悔しいので結局最後のジグソー取りに来ました。

 

・グランチルダは相変わらず強すぎる。信じられないくらい強い。空中戦もタマゴも苦手なので第二形態あたりでもう苦戦。最後のジンジョー像で被弾せずにクリアする方法があったら教えてほしい。でも去年やったのもあって全体的に前ほど苦戦しなかったかな。

 

・唯一取り漏れたジグソーは、サビサビみなと入口付近に魔女スイッチで出現する1つでした。てっきり魔女スイッチを押したものだと思ってたのでめちゃくちゃ探したw
クレーンからボックスを落として降りようとしたときにスイッチを見つけて、押した気になっていたようでした。最後にジグソーを取った瞬間その場で真・エンディング。全クリした後にジグソーコンプしたらこういう演出になるのか。初めて見た。もう一度ラスボスを倒さなくていいのは親切。

 

 

苦戦ポイントのメモ
・苦手だったランニングシューズのタイムアタック系(ゴビバレーさばくのピラミッドスイッチ、ミイラの手が持ってるジグソー、マッドナイトまんしょんの教会の入口)が今回は全部1回でクリアできた。いつもはここで詰まる。
・後半2つのステージは難易度が非常に高く、他のステージに比べると圧倒的にやりこみ度が低いし覚えてないところも多い。後半2つ以外は50分以内にクリアしましたが後半2つは1時間以上プレイしました。多分3週目やっても同じステージで躓くと思う・・・

 

【カッチコッチな森】

4つもステージが分かれてるからジグソーも大変だけどオンプ集めが本当に大変。春夏秋冬で集めたアイテム数表示されたら嬉しいけど、そんな事も無く・・・w高所で足を滑らせて、落下ダメージを結構食らう。敵が鬼みたいな配置になってるポイントがある。

 

【サビサビみなと】

例のプロペラはやっぱり難し過ぎ。時間内にジグソー取れたのにプロペラが回り始めたのはびっくりした。てっきり止まるのかと思った。レア社のゲームにそんな甘さはないってことね。エンジンルームも鬼みたいな配置、オイルの海の潜水も難しい。ありがとうクイックセーブ。

 

【マッドナイトまんしょん】

地味に金の羽枯渇しまくりステージ。迷路のティーヒーが嫌らしい。でも生かしておくとカボチャになったときボコボコにされるのでなるべく倒し切りたい。敵は復活しないので、倒しておけばカボチャでゆっくり詮索できます。

 

【ブクゲコぬま】

ワニのミニゲームは例え同点でも負け扱いで罰ゲームを受けさせられる理不尽。2回くらいやり直した。

 

 

また記憶が無くなった頃にやり直したいゲームです。今年もswitchオンライン課金するのでいつか「2」もお願いしまっす!