古のオタクの記録倉庫です。

感想 毒親に育てられました 嫁ぎ先が全員めんどくさい 葬儀屋さんになったわけ

 

こんばんは~4月になっちゃったよ。

今年は暖かくなるのが遅かったですね。

気温の温度差が激しかったり、花粉が飛んだり、年度初めで満員電車が酷くなりがちですが、春の日差しが暖かいと幸せな気分になりますね。

 

今日は読んだ漫画の感想記録です。

エッセイ漫画がすごい好きでよく読みます。恋愛でも子育てでも体験談系でも何でも好きですね。

エッセイ本は大判のものが多いので、本棚がすぐパンクするんだよね。

申し訳ないけどよっぽど気に入ったもの以外は手放しています。毎回記録付けてたのでいくつかあげます。

 

 

 

 

毒親に育てられました 母から逃げて自分を取り戻すまで


つつみ

 

 

毒親エッセイ。絵柄が可愛いくてとても綺麗。

だから気軽な気持ちで読んだけど壮絶な内容でした・・・つらい。

 

正直に言うと私は毒親とは無縁の家庭で育ちました。

毒親という言葉は昔からあったけど、ここ最近はSNSでリアル毒親被害者の体験談が見られるようになったのもあり、特に話題になっている言葉だと思います。それで興味がわいて読んでみたのだけど。

シンプルに世の中にこんな親がいるなんて知らなかった。

親は無条件に子供を愛してるんだと思ってた。

世の中の全ての子供が幸せであって欲しい。子供にこんな思いをさせることはあってはならない。

 

貧乏でも金持ちでも、我が子を愛していても、愛していなくても、誰もが毒親になりうると思う。

自分も親になった今、考えさせられる内容でした。気を付けよう。

作者様が今は幸せに暮らしているようで本当に良かったです。

 

 

 

■嫁ぎ先が全員めんどくさい

 

タカキリヱ

 

 

みんな大好き義理実家系エッセイ。

登場人物全員パンチ効きすぎて面白い。全員のエピソードがツイッターに体験談上げたら炎上しそう。

絵がめちゃくちゃ可愛くて、ギャグも面白いけどこれ実在する嫁ぎ先なんだよね??

かなりヤバイけど絵柄のおかげでだいぶマイルドになっております。

やっぱり1番ムカつくのは旦那かな。浮気疑惑の行方が気になります。

 

 

 

■葬儀屋さんになったわけ

 

はがあおい

 

 

タイトルと絵柄の雰囲気に惹かれて購入。基本かわいい絵柄が好きです。絵がかわいいととりあえず読んじゃう。

葬儀屋さんエッセイです。葬儀屋さんの仕事内容や葬儀で使う道具、葬儀に関する豆知識や葬儀屋ギャグなど面白かったです。

 

数年前に旦那の祖父が急死してから死について色々考えるようになりましたね。

葬儀は悲しいイメージがあるけど、故人との最後のお見送りの儀式でもありますからね。

特に最後のエピソードが印象に残ってます。心が温まる読後感です。