冒頭だけTwitterで読んで気になって買いました。
SNSの漫画PRが(私に)効果てきめん。気になっちゃうから買っちゃう。
■ 私だけ年を取ってるみたいだ。ヤングケアラーの再生日誌
「ヤングケアラー」という言葉をここ数年で初めて知りました。それくらい私の人生に馴染みのない存在。子供ながらに家族のケアや家事、金銭的ケアを強いられる子たちの事です。自分で勉強しないと何もわからないね。
精神を病んだ母親の代わりにすべての家事をこなし家庭を守る小学生の女の子のお話でした。
時代なのか家庭の方針なのか、父親が女の子に家事を任せっきりなのが胸糞悪い。しかも弟にはさせないっていう。成長した弟はごく当たり前のように家事は姉の仕事だと思ってる。でも最後まで読むとこの弟も被害者なんだよね。
ちなみにこの家、おじいちゃんも同居してるからね。病んだお母さん、定年で暇そうなおじいちゃん、小さな弟、働く父親と誰一人として家事を手伝おうとせず、長女に任せっきりなんです。おいおい大人よーーー
お父さんが1番ダメなんだけど、お母さんもおじいちゃんも大人全員ダメですね。なんで子供にやらせちゃうんだろう。しかし1馬力で家族を支えながら統合失調症の妻と向き合うのも相当大変かと思います。この家族どうすればよかったんだろうね。もっと病院や周りに頼る事が出来たら良かったんだけど。時代的なものもあったと思います。
そんなタイトルの映画ありますよね。気になるんだよなー
この子は家庭外では人に恵まれていて良かったですね。これで学校でいじめられてたりしたら人間性が歪むの間違いない。こんな環境だったらありえるよね。生きていてくれて良かった。
お母さんに暴力も振るわれてしっかり虐待されて鬱病発症してるのですが、高校生以降でしっかり治療して大学に行って自立されています。戻れないくらい歪まなくて本当に良かった。親が必ず愛してくれるとは限らないけど、親以外にも愛をくれる人はたくさんいるんだ。
本書は実在する何人かの子供の体験談を含んだ実話でそうです。びっくりすぎるわ。
作者の方は「精神科ナースになったわけ」を描いた方でした。これも数年前に読んだよ!絵柄が前より可愛くなってた。
こっちもおすすめですよ。
社会の為にも子供の為にももっと世間に広まって欲しい漫画です。
こういう家庭で育った子は大人になっても人との距離感がわからなかったり、生きづらさを抱えるみたい。早めに周囲が発見してケア出来る社会的な仕組みが欲しい。すべての子供は愛されて、幸せでいて欲しいです。

