その3。まだまだ物語は序盤です。
念願のリンカを仲間に加え、レジナ・リンカ・アーシャの3人娘パーティーになりました。
ハロス村とガラス工房、ほぼ同時にフラグ立ったけどどっちからでも攻略していいのかな。
とりあえず北から攻略していきます。意外と周辺のダンジョンの敵が強い。逆が正解だったか?
ガラス工房内はとても綺麗なダンジョンでした。花畑のあるエリアでまたしてもニオに遭遇。今度はレジナさんもいて、案の定衝撃を受けていますw
ここでガラスの花びらを手に入れました。
このゲームではこんな感じの花びらが8種類あるのですが、その内6種類集めればラスボス戦へのフラグが立ち、イベントが進みます。
ガラス工房イベントを達成して日記に書くことで「コレクトグラス」のアイディアが発現。これがちょっとわかりにくい。普通新しい調合アイテムを出現させるには参考書を買って勉強しないといけないんだけど、こういう風に日記に書くことで思いつくパターンもあるんですよね。
コレクトグラス、さっそく作ってみました。採取効率がアップして短い時間でたくさん採取できるようになります。時間の経過を温存。次は流浪の民の靴を作るぞ。
周辺のダンジョンを踏破し、ちょくちょくフィルツベルクに戻っては新しい参考書を買って作れるアイテムを増やしていきます。
調合システムがわけわかんないんだけど、テキトーに作っててもそれなりに作れるから面白い。本気で評価点の高いアイテムを作るのならそれなりに考えて作らないといけないと思うけど、今はいいや。
調合すると日付が進むのでどんどん新規イベントが発生して面白いです。私は調合が面白いので飽きることはないけど、マンネリしないようになってる。
パンに情熱を捧げる近所のパン職人、フレッドがいいキャラしてますね~
私は堅実に働く真面目な男性が好きです。

フレッドのお店で買えるパンのレシピ本を読むとたくさんのパンを調合できるようになります。別に薬アイテムでもいいんだけどどうせならパンがいい。
テキトーにパンを調合してたら出てくる「おいしく回復」「お腹にたまる」みたいな潜在能力ってどういう影響があるんだろう?
続いてハロス村の調査に向かいます。
村人全員が消えた村、ホラーな予感。不気味な雰囲気です。
廃屋でうしのおとしものを拾いまくります。どこで取れるのかと思ったけどここだったのか。
奥の方には何故か消えたっぽい村人たちがたくさんいますがすぐに消えてしまいます。幽霊ニオも出てきますがすぐに消えてしまいます。
この辺がさっぱりよくわからなくて置いてきぼり。とりあえず咲いてる彼岸の花びらを摘みます。
キースグリフおじさんと再会しますが、リンカがいると強制戦闘になります(しかも負けイベント)。キースおじさんは色々やらかしてて指名手配犯らしいです。これってリンカがいなかったら回避できるのかな。
小娘3人相手に全力でボコボコにしてくるおじさん大人げなさすぎ。必殺技連発やめろ。
1番ホラーなのはこんなイベントの後でも街でキースグリフに会ったら普通に話してるアーシャやレジナ。記憶喪失になったんかw
おじさんにボコボコにされて見つけたものまで奪われてなんだか腑に落ちないけど、とりあえず街に戻ります。